貧しくなるか豊かになるか?その差は?

投稿者: | 2020-05-19

貧しい人がさらに貧しくなる。そして豊かな人がさらに豊かになる。これには理由があります。その理由を紹介します。

お金持ちになりたいですか?豊かになりたいですか?と質問されると、NOと答える人もいると思います。必ずしもお金がすべてではなく、お金持ちになるために失うものもある。こういう考え方の人もいます。

一方、貧しくなりたいですか?と聞かれると全員が「なりたくない」と答えると思います。どんどん貧しくなることを受け入れるという人はおそらくいないと思います。

でも、残念ながら貧しい人がさらに貧しくなるというケースもあります。なぜそうなるのか?

金持ち父さんシリーズで有名なロバート・キヨサキ氏の著書には以下のような記述がありました。シンプルな表現ですが、とっても深いです。

The poor see money problems only as problems.

Rich Dad’s Increase Your Financial IQ

「貧しい人は、お金の問題を、ただの問題としてみている。」

もう少し踏み込みます。

They think that if they had more money, their money problems would be over.

Rich Dad’s Increase Your Financial IQ

仮定法での記述です。
「もしもっとお金があったら、お金の問題が解決するのに。」と彼らは考えている。

確かに、100万円の借金を抱えている人は、100万円あれば借金が完済され、お金の問題から解放される。
お金があれば苦しまなくてよいのに。と言うでしょう。実際にそういうケースを何度か見てきました。

ただし、もしかすると100万円の借金をした原因はギャンブルかもしれません。日々の収支を把握せずお金を使うクセがあるからかもしれません。

ギャンブル依存症になると病気で治療しなければ治らないと言われています。借金が完済されればそれでよしではないのです。

お金の管理も収支を把握していなければ、また使い過ぎてしまい、そしてどうしても欲しいものがあるとつい借金を。

こういうことを繰り返してしますのです。

ただ「お金が少ないだけ、借金しているだけという問題」ではなく、その背景にある理由や習慣などにしっかりと向き合わなければならないのです。

言い換えれば、しっかりそれらに向き合えれば貧しい状況を改善できるかもしれません。

では、豊かな人はどうでしょうか?

The rich see financial problems as opportunities to learn, to grow, to become smarter,and to become richer.

Rich Dad’s Increase Your Financial IQ

豊かな人はお金の問題を、学び、成長でき、より賢明になり、そして、より豊かになれる好機だととらえます。

これが大きな違いです。
確かに、私も一定の資産を持ったクライアントと接していますと、皆さんとても貪欲に勉強をされます。情報収集をされます。

中には、全く別の職業なのに、FP相談をきっかけにFPの資格を取得する人もいるぐらいです。

お金の勉強をすることで、より多くの問題を解決できる。そして解決することがより大きな財産を作ることができる。こういった記述も同書にありました。

The rich know that the higher their financial IQ, the bigger the problem they can handle, hence the more money they make.

Rich Dad’s Increase Your Financial IQ

豊かな人はより高いお金のIQが、より大きな問題を操作できることを知っています。よって、彼らはより多くのお金を手に入れることができる。

ぜひ、お金が少ないな・・・もっとお金があればな・・・と嘆く前に、お金の勉強をしてください!

「お金を増やす」ということに執着すると、非常に長い道のりで途中であきらめてしまうかもしれませんが、「お金の知識を増やす」と考えれば、1つ1つ日々、知識が増えることを実感できます。

その中でFPを勉強することも1つの方法ですよ!


ファイナンシャルプランニングランキング


にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

貧しくなるか豊かになるか?その差は?」への2件のフィードバック

  1. YUKI

    こんにちは、YUKIと申します。
    ブログランキングより参りました。

    豊かな人はお金の問題を、学び、成長できる機会と考えるのですね。
    今回のコロナ問題も大きな学びの機会でもありました(継続中ですが)。

    興味深い記事をありがとうございます。

    返信
    1. ufp0524 投稿作成者

      YUKIさん、こちらこそ、コメントありがとうございます。
      コロナ禍で大変な思いをしている人も多いと思いますが、
      これを勉強、成長の機会と捉えることができれば、
      きっとアフターコロナをより良くできると思います。
      当サイトも有益な勉強ができることを目指しますので、
      時々訪問してください!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です