お金を管理することより難しいことは?それがお金を貯めるための秘訣

投稿者: | 2020-07-06

以下の記事でお金を貯める上で「しっかり寝ること」の重要性について紹介しました。今回も同様の内容ですが・・・

お金を管理することよりも難しいこととは何でしょうか?

先に英文から紹介します!

It’s harder to manage yourself than it is to manage your money

The Rules of Wealth

自分のお金を管理するより、自分自身を管理することの方が難しい。

いかがですか?睡眠と関連しますね。
NBA選手が引退後、自己破産するという話にも似ています。

いくらお金があってもしっかり自己管理しなければなりません。

また、今はお金に余裕はないけど、しっかりと自己管理ができていれば十分お金を貯めることができると捉えることもできます。

美味しいものや高価なモノ、ギャンブルなどの刺激的なもの。私達の周りにはたくさんの誘惑があります。適度にそれらを楽しむことは大切だと思いますが、使い過ぎ・遊びすぎとなると、やはりお金は貯まりません。

いかに自分をしっかり管理できるか?

高いお金をかけて資格を取得しようと挑戦しても、すぐにあきらめてはもったいないですよね。これも自己管理次第です。

ぜひ収入や貯蓄の大小ではなく、日々、自己管理ができているかどうか?そういうことに目を向けることが、きっと上手なお金の管理につながりますよ!


<参考書籍>
The Rules of Wealth: A personal code for prosperity and plenty (English Edition)


ファイナンシャルプランニングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です